子どものころから大好き"駅弁"の画像も、だいぶ貯まりました。
今日ご紹介するのはお米の里・新潟の【雪だるま弁当】。
新潟への旅行や出張では、欠かさず購入。容器を持ち帰り、貯金箱として再利用しています。
画像の雪だるまは"白"ですが、ほかにも"オレンジ"などカラフルなものも有り。三新軒という業者が製造しており、1個920円也。
鶏や錦糸たまごなどのそぼろご飯に、鶏照焼やうずら卵が美味しいィ!もちろんお米は、コシヒカリ。雪国の温かい心が伝わります。
いつも、新潟駅の上越新幹線ホーム下のコンコース売店で購入しますが、遅い時間だと売り切れていることも。。
そういえば、あの新潟・中越地震の当日。新潟発東京行き上越新幹線に乗車した、まさに一時間後、車中で被災した私。。
途中下車した大宮までを7時間近く要し、車内でまんじりと過ごしました。が、この雪だるま弁当があったから、空腹になることなく助かったという逸話あり。
(大宮駅到着時は、すでに午前様。大宮管区はダイヤが乱れ、埼京線に乗り換えましたが、午前1時半、(電車が)動く気配もないので川口駅で下車。当日は、練馬の実家に身を寄せました。)
なにせ後続の列車は"脱線"、車内販売は完売、トンネル内で緊急の自動停止だったため、携帯が一切使えずという状況下。あれ以来、必要なものは乗車前に購入するようになりました。
私は未だ利用したことのない新津駅が、本家・三新軒のホームグランドです。
■【雪だるま弁当】を製造する三新軒のホームページは、http://www.sanshinken.co.jp/