インターコンチネンタル香港は、かの香港きっての名ホテル"リージェント"をテイクオーバーしたラグジュアリーホテル。1泊150万円というビクトリア湾を臨む豪華スィートを、浜崎あゆみが連泊したことでも知られています。
こちらのジャン・ジャック・レーベル社長が来日され、全日空インターコンチネンタルホテル(赤坂溜池)のビジネスセンター会議室で個別取材をしました。最初と最後だけ英語で、あとは通訳を通してもらいました。。英語がどんどん話せなくなってます(汗)。詳しいことは、近くオールアバウトで記事化します。
**ジャン氏は、とても優しい紳士。香港の総支配人も務める彼は、日本の富裕層をよく熟知しています。
インターコンチネンタル香港には、あの【NOBU】も出店。
そこで、青山通りからオークラ脇に移転した新生【NOBU東京】で、Mr.ジャンを囲み、ランチョンにも同席させていただきました。
会食の席には、"CREA"や"DEPARTURES"、"ates"の編集長さんたちや、ナイルスナイル、Lapitaなど、高級志向のトラベル&フード・パブリシャーが勢ぞろい♪
しかもNOBUの代表・松久信幸さんが、な〜んと、ご挨拶に現れてくれたのです!(しかし、私、肝心なデジカメのメモリーカードを入れ忘れ。。写真が撮れないじゃない。おーい)
**しょうがないので、携帯カメラでデザートを撮ってみました。。
"床ぶしのキャビア添え"から始まるフルコースランチは、お肉もすべてがお箸で戴けるというもの。流石、ジャパニーズとラテンアメリカのフュージョン料理の草分け…。ジャン氏とノブさん、抱き合ってました。
お土産にノブさんの料理本(英語だぞ!)を頂戴しました。
私にも、ついにパシフィック・フュージョンをレパートリーにするときがやってきました。ノブさん、「本当に気さくな方」という印象でした。カッコイイ〜〜!
**帰宅後、クックブックを自宅で撮る。しかも、一杯飲みながら…。
【羅針NAVI】に、今月27日開催される読売新聞社主催"ハワイロングステイセミナー"の概要が掲載されています。