ロングステイの希望滞在国調査で、現在、もっとも人気の国・マレーシア。
マハティール前首相のルックイースト政策により親日度も高いといわれるお国柄ですが、数年前から、マレーシアへ移り住むひとが急増しています。
多民族国家でありながら治安がよく、物価も低いとあって、暮しやすいと定評があります。
この一冊は2004年の初版以降、すでに改訂版も発行され、多くのひとに読まれているもの。イスラム教信者が多いことから、心配を感じるひとも少なくありませんが、それは大きな誤り。真面目な国民性で、イスラムもゆるいため、暮しに大きな影響はないと、みな口ぐちにします。
特に、マレーシア・マイセカンドホーム・プログラムと呼ばれるリタイアメントビザの存在が、マレーシア人気を後押ししているのです。