旅行業健保組合が運営する【トラビュー】は、伊豆山の高台にある豪勢な保養施設。
今年もこの時期、新年理事会出席のため、トラビューを訪ねました。
伊豆山は、IBMや日経新聞社など大企業の保養所が多い地域。昨年の同時期は、底冷えのするうす曇りでしたが、今回は、伊豆のきらめく陽光に、よい旅日和。天気に恵まれると、山の手から望む海の色も、また格別です。
お部屋タイプは、メゾネットを利用。一階は洋室、室内の階段を上がると二階は和室の構えで、グループや家族に最適。清潔感のある客室です。
**こちら、メゾネットの一階、ツインの洋室です。女性は作務衣、男性は浴衣が用意されているほか、浴用タオル、アメニティも充実しています。
温泉大浴場は、海が見渡せる露天風呂もついていて、広々としています。トラビューのお食事の見事さは、すでに前回、ブログでお伝えしましたが、今回も期待を裏切ることなく、充実のメニューでした。
ちなみに組合員は、この豪華なお夕食(写真上)が1500円、お朝食(写真右下)500円と、とうてい原価を割っているはず。見て楽しく、食べて美味しい本格和会席。器も含め、下手な旅館より、ずっと上等なのであります。さすが、旅行業健保。。
**こちらはお朝食。お魚は、あじの干物にひと工夫、あんかけが。それに、ニシンの焼き物。白飯だけでなく、お粥も用意されています。
着日も発日も、いずれもミーティングルームで会議を行いましたが、このお部屋、夜はカラオケルームと化します。カラオケの機材も充実していますが、室料や使用料は不要です。私も、みなさんのリクエストにお応えして、久しぶりにテレサ・テンの「つぐない」などを熱唱しました。
施設敷地内から山道を下るように遊歩道がありますが、バス停への近道でもあります。"トラビュー前"という名の停留所で、東海バスの熱海駅行き(片道320円)に乗車。
上りの風景もよいですが、海を眺めながらの下りの景色も、またよろしい。。今年は、伊豆山神社に立ち寄らず、一路、駅まで向かいました。
■昨年のトラビュー記事は、http://chiekostyle.seesaa.net/article/31670710.html