「愛する女性のために南の島を手に入れて、究極のリゾートを造る。男にとっても女にとっても、最高の夢物語だろう。(―――「ホテルブランド物語/寺田直子著」より抜粋)
過日の記事取材の御礼を兼ね、トラベルジャーナリストの寺田直子さんと、行きつけの麻布十番「蛍」で一献しました。
昨年12月、北海道の地で初めてお目にかかり、そのお仕事のプロフェッショナルぶりに感服。早速、ご著書を取り寄せ、一気に読み上げたのが、この【ホテルブランド物語(角川ONEテーマ21)】です。
このブログでもご紹介した、ホアヒンの極上リゾートSIX SENSES HIDEAWAY【エヴァソン】。(エヴァソンのブログ記事は、こちら)
現地でインタビューさせていただいたリゾートマネジャーのVathanyaさんが、「オーナー夫婦の、"エヴァ"と"ソヌ"という名をとって、エヴァソンと名付けた」と、確かに語っていましたが。。このご本を読んで、さらにロマンチックな真実を知ってビックリ。
本書によると、スウェーデン人トップモデルのエヴァと、英国出身の若き実業家ソヌは、モナコで知り合い、すぐに恋に落ちたといいます。ふたりは、出会って3年後に結婚、しかし、子宝には恵まれませんでした。そこで、互いが得意とするファッションとビジネスのセンスを生かして、このハイダウェイを創りあげていったというのです。
世界に点在するシックスセンシズ・リゾート&スパ。
そうした秘話を知ってか知らずか、素敵なカップルが、そして美しい女性が敷地内を行き交うのが印象的なホテルでした。
■寺田直子さんのブログ【ハッピー・トラベルデイズ】は、http://blog.excite.co.jp/naoterada