新宿東口にある中村屋本店2階のカレー専門レストラン【ルパ】で、土鍋で食す"スープカリー"セット(1575円)をいただきました。
今回のお食事にお招きくださったのは、大学時代の恩師。拙著新作の出来上がりを待つばかりとなり、そのお祝いを兼ねてくださったお席です。経済学部の教授を長年務められ、この春ご退官、名誉教授にご就任されるご予定ですが、実にお元気そうで、この日も箱根でご登壇されての帰りだそう。大学を卒業しまして、今年でちょうど20年。歳月を経ましても、相変わらず、私事、悩みを聞いていただき、感謝の念にたえません。この場を借りて、御礼申し上げます。
さて、このスープカリー。
辛味はさほどでありませんがスパイスが効いていて、お味もよい。サラサラとしていて食しやすく、白飯のほか、手づくりのナン風おやき(デ二ッシュのような感じで、しっとりサクサク)もついているのです。
中村屋では、カレーのことを"カリー"と表記しています。
聞けば、あの中村屋名物"印度式カリー"を初めて日本に広めたのは、昭和2年のことといいますから、驚かされます。
(私、とってもカレー好き。自分で、凝って作るのも好きです。近ごろは、グリーンカレーの研究に没頭していたのですが、、、やはり、こうした、日本人の口にあうカレーに出会うと、ホッとします)
■新宿中村屋本店【ルパ】のホームページは、http://www.nakamuraya.co.jp/honten/f2.html