箱崎にありますロイヤルパークホテルで開催された【ジャパンラグジュアリー・トラベルフォーラム】JLTFの、セミナーとキックオフ・パーティーに出席しました。
日本を訪れる外国人の旅行で費やす消費単価が一人平均18万円であるのに対し、世界で増殖を続ける「海外富裕層」たちは250万円という額を、一度の旅行で使うのだそう。
**(画像左上から時計回りに)**
*ラグジュアリートラベルの第一人者によるプレゼンに必死にメモをとる業界関係者の姿も
*経済産業省二階大臣が冒頭スピーチ。国をあげての取り組みです
*JAL西松社長のスピーチはホテルスタッフも前手を組んで聞き入ります
*旅行業界を代表してJTB田川社長がご挨拶。そうそうたるメンバーの登場です
JLTF実行員会および経済産業省、観光庁が主催した、今回のフォーラムでは、米国と豪州から、富裕層マーケットの第一人者を招き、大変興味深い講演を聞くことができました。従来の伝統的富裕層とは異なる、ニューマネーの現状。そして伸びているのはミリオネアばかりでなく、ビリオネラ(一億ドル以上の資産を有するもの)も、82年には世界で200人程度だったものが、昨年現在、1千人を超えているという事実に、驚愕したのは、言うまでもありません。
キックオフパーティーでは、日本のラグジュアリーを代表する旅館経営者や着物姿の女将も集い、いつものレセプションにない独特のオーラに会場は包まれました。