2008年11月02日

サンデーニッケイ【マネー生活】

11月2日付、日経新聞本紙朝刊のサンデーニッケイ【マネー生活】欄で、「海外ロングステイ 資金計画の注意点」と題した特集が組まれました。

海外でのフリーインディペンデントな長期滞在が日本のシニア層を中心に市民権を得て久しいですが、資金面のハードルの低さにばかりスポットがあたってきた「ロングステイ」に、イメージ払しょくの動きがあります。

この秋、タイ国政府観光庁の東京事務所所長にあらたに就任されたベンヂャワン女史も、「熟年層へのロングステイ・プロモーションに力を入れていきたい」と就任挨拶で語られたように、ロングステイは、観光促進の側面でも、自国に大きな費用対効果をもたらします。しかし、それは単なる"プロモート"という見地だけで、語られていることではありません。

地元の民と同じレベルの生活を予算の基本にするのではなく、その入口は、あくまでもツーリストと同じステイタスにあるひとが圧倒数であることを、忘れてはなりません。ノン・レジデンシャルのビザ・ステイタスをファースト・ステップにするロングステイを、ツーリズムの観点から導いてあげることも、私のひとつの使命と考えています。

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posted by 千葉千枝子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉千枝子の取材協力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする