昨年の営業実績をみるにつけ、「JRは流石だな」と感嘆いたします。豊富な資源を最大限活用し、本業での減収減益を、事業の創造・創出の分野で補完できる企業体制を体現しているからです。エキナカビジネスが登場したおり、当時連載中でした(財)社会経済生産性本部編纂のJR社内報クリエイティブ21「ハーイJR」に、そのビジネス感性の素晴らしさ・視点に触れたことがあります。固定資産税の課税率問題や、近隣商業地域との共生など難事は多くとも、女性社長を起用しての躍進ぶりに、大いにエールを送りたいところです。
そのJR東日本グループが展開するJR東日本ホテルズの一員【ホテルドリームゲート舞浜】の話題で今日はお送りします。東京ディズニーリゾート利用者が多く、乗降客が毎日12万人超のJR舞浜駅に直結。ここにも、JRの事業優位性が垣間見れます。
ホテル・ホスピタリティに関することなので、具体的な事象はお伝えできませんが、このブログが縁で、ホテルを運営する京葉企画開発の方からご連絡を賜りました。顧客との信頼関係を大切に、真のホテルマンとして最善を尽くしたい。そのお声に、微力ですが私も呼応いたしました。
これから卒業シーズンを迎え、ますますお忙しくなることでしょう。ますますの事業ご発展をお祈りしております。
■JR舞浜駅直結【ホテルドリームゲート舞浜】のホームページは、http://www.hdgm.jp/