2014年02月08日

おすすめの一冊【馬を食べる日本人 犬を食べる韓国人】

今日、ご紹介するのは【馬を食べる日本人 犬を食べる韓国人 (双葉新書)】(双葉新書)です。歴史問題からまた、近いのに遠さを感じさせる隣国との、等身大の互いを知る一冊として、あえてこの時期、発行されたのだと感じました。

img204.jpg


馬肉(桜肉)はかねてより食する私ですが、お犬さまは、これまで食したことがありません。とはいえ本著タイトルはキャッチ的で、内容はゆるやかに文化比較論にあります。互いを認め合う時代へ。そうしたメッセージを感じさせる、この時期、この一冊です。ぜひお手にとって、現代(いま)を読み解いてください。





ラベル:韓国
posted by 千葉千枝子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめの一冊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする