2014年08月30日

マレーシア・ペナンで学んだこと・知ったこと 大きな成長の糧に

30年ぶり海外で、冷たい水のシャワーを浴びることになった(苦笑)マレーシア・ペナン。それでも学生たちは、よく耐え、よく頑張っています。ここペナンで、インターンシップ一期生として奮闘する学生たちと、一つめの大きなヤマ場を越えたようにおもいます。教え子たちの強さと賢さに、乾杯! 私たち教職員が去ってからの次なる成長、フェーズU、フェーズVでの活躍を期待しています。

IMG_5728aaa.jpg


昨晩、ペナンのローカルレストランで、中央大学インターンシップ科目の中間発表会が開催されました。過酷な環境・状況にもめげず、ネバー・ギブアップ。優秀な学生たちに恵まれたこと、教職冥利につきました。
発表会は、日本の民族衣装の浴衣で揃えました。私、着付けの師範ですため、女子学生の帯結びや髪結いを、私の客室を解放してお着付けして調えました。もちろん私も着用で、司会進行をつとめました。短い準備期間でしたが、皆、精一杯をやってくれたようにおもいます。

続きを読む
ラベル:マレーシア
posted by 千葉千枝子 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光学と大学教育・キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする