基調講演では、「大学教育アントレプレナーシップーーいかにリーダーシップ教育を導入するか」と題して、早稲田大学の日向野幹也教授がご講演を聴講しました。後半は、株式会社イノベストの松岡洋佑代表がファシリテーターとなられ、対談形式で進行しました。大学教育におけるリーダーシップ教育について、熱い議論が交わされました。

私ども淑徳大学経営学部では、日向野先生が提唱されるリーダーシップ教育を、イノベスト社さんにお世話になりながら正課科目で取り入れております。私自身、導入年からたずさわり、主幹を務めました。
今年で導入から4年半が経過しました。年々、大きな成果を生んでいることは言うまでもありません。
1年次の選択必修科目でありながら、今年度は1年生の全員が履修登録をする快挙となりました。現在、ご担当いただいている先生がたの努力の賜物です。
導入にはさまざま困難もありました。ですが、ひとたび軌道に乗って、その効果が目に見えて現れるようになりました。例えば本学志願者のなかには、「淑徳大学でリーダーシップを学びたい」と門戸を叩いてくれる高校生の方も増えています。
立教大学さんが進めてらっしゃるように、今年後期からは、2年次での履修も可能にしました。
貴重なご講演をありがとうございました。
続きを読む