
18歳人口の減少で、私学間競争も激化しています。そうしたなか教育旅行の受託における旅行会社間の競争も激しくなっており、これまでのマスツーリズムのような修学旅行の一本釣りが難しい時代に。教育事業の営業現場での悩みや閉塞感も伝わってきます。本学での選考手法や決定権者の属性などについても、一例としてお話をさせていただきました。今回の講演に先んじて、公益財団法人日本修学旅行協会へ取材をさせていただきました。ご清聴をありがとうございました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |