2006年09月23日

今年の【旅行博】所感

uchuryoko.jpg旅のトレンドを掴むのに最適といわれる、【旅行博】。
トラベルジャーナル社が母体となってスタートした、歴史あるこの祭典も、(社)日本旅行業協会の運営事務局に主催が移管して以降、規模がさらに拡充。過去最多の出展者数を記録しました。

**話題をさらった宇宙旅行。JTB中村氏のもとにはプレスも多数おしかけ。。

taiwanjata.jpg観光事業への国家予算の規模が大きな国や地域ほど、国別の出展ブースは華やぎを増します。毎年、各国・各社が、まるで競いあうように各種イベントを繰り広げますが、こうした対抗意識のあらわれも、私にとりましては見がいがあります。

**台湾ブースでは、民族衣装を身に纏い華やかな踊りが。渡航者数の増加が、すなわち観光局のPR指標となるだけに、ご当地の魅力を伝える手法はさまざま


hawaiijata.jpg**人気の高いハワイ・ブースは、ミス・ハワイらもプロモに一躍。電通色が強くなって以降、ますます洗練された印象を与えている。
画像は、ホテル業界ではM&Aの旗手となったスターウッドのPRイベント。

残念ながら、今年のテーマとなった中欧や世界遺産の画像を残すことができませんでしたが、旅のマーケットは、ますます多様化・細分化が進んでいることを印象づける、今年の旅行博でした。



【関連記事】
【旅行博2006】始まりました
旅行博2006でロングステイの最新を知る
今年の世界旅行博
posted by 千葉千枝子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行業 運輸・観光業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック