2007年02月18日

【ホテル・スポーリア湯沢】

sporia.jpg上越新幹線【越後湯沢駅】から、ホテル送迎バスで直行約4〜5分。"黄色いホテル"の【スポーリア湯沢】に投宿。

旅行会社時代によく送客したので、ファシリティに知識はあったものの、利用したのは今回初めて。

湯沢の街を見下ろせる屋上露天風呂は、(湯の)温度も適度に高く、広さもあってgood!
(雪見の露天用に、"すげ笠"が備え付けてあり、風情あり。。)やっぱり、温泉付きのスキーって、よい!

suporiares.jpgそれに何より予想以上だったのが、夕食ブッフェ♪(画像が、ブッフェ会場のレストラン)
あまり期待していなかったのですが、メニューが豊富で、地場の特産を素材に、どれも美味。
特に私が気に入ったのは、天ぷらコーナー。たらの芽やふきのとう(いずれも好物)の揚げたて。それに、刺身や寿司(さすが新潟)はじめ、きのこ類を多用した料理、漬物も豊富で、ビールが進みます。。(あ、でも大ジョッキ1杯700円って、ちょっと高いですね。あと、朝食ブッフェも充実していました)

yoshimoto.jpg夕食のあとのお楽しみで驚いたのが、吉本興業の芸人による"お笑いショー"が、1階ホールで(1日2回)催されているってこと。息子たちと一緒に、最初の回を覗きましたが、本当によい"社会勉強"をさせることができました!?

彼らは、実は、芸人のたまご。吉本のお笑い学校「NSC(吉本総合芸能学院)」の学生さんたちが、(どうも、ホテルでバイトをしながら?)夜の舞台に立っているようなのです。

彼らいわく、全国に約2万人もの吉本芸人がいるのだそう。そのうち、食っていけるのは、たった100組。そんな会話を、(私の)息子たちは興味深げに聞き入っていました。。

さて、肝心のお笑いのほうはというと、息子評「あのなかで、将来テレビに出られるひとは、○○くらい。。」と辛口〜。(二回目の舞台も、「同じネタだった」と息子。知らない間に、二回目の舞台もチェックしていました)「あの世界は、厳しいね」と、まもなく"13歳のハローワーク"な長男は、ぴしゃり。でも、ホテル主催の余興としては、なかなかと思いました。。

busgara.jpgガーラからは、各ホテルや湯沢駅を回るシャトルバスが、運行されています。旧型観光バス(払い下げ?)に乗り合いなのと、ほとんどの乗客が板を抱えての大荷物。満席どころか"立ち"客もいて大変ですが、これって無料。みな文句も言わず、ドライバーさんに礼を言いながら降車していました。

**こちら、ガーラの地階にあるシャトルバス乗り場。方面別に並んで待つ。リゾートマンション経由もあり。

■スポーリア湯沢のホームページは、http://www.sporea.co.jp/

**フリーダイヤル0120-85-6877
**各室、浴衣・歯ブラシ・スリッパ完備。部屋備え付けの冷蔵庫はカラで、自販機で購入するなどして保冷するのみ。自販機の料金は市価で良心的。チェックアウトは11時と、遅め。
**大浴場(13F)には部屋備え付けのバスタオルを持参すること。スキーロッカー、売店(品数豊富で、お土産だけで7千円も使っちゃいました。。宅急便もこちらで)、きり絵美術館なども。
ラベル:ホテル
posted by 千葉千枝子 at 23:39| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 国内のホテル旅館コンドミニアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
千葉市エリアの住まい・生活情報サイト。マンション購入お役立ち情報も満載。
Posted by 千葉市 マンション at 2007年02月19日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック