2013年10月03日

【東京ジャーミイ・トルコ文化センター】でイスラムの基礎知識を学ぶ

井の頭通りにそびえるミナレット。夜は幻想的な光を放ちます。大山にある【東京ジャーミイ・トルコ文化センター】Tokyo Camii & Turkish Culture Centerで、「イスラムの基礎知識を学ぶ」と題したJWTC(日本旅行業女性の会)の勉強会が昨日、開催され、私もスカーフを頭に巻いて出席してまいりました。

PA027413a.jpg


礼拝室の内部は、イスタンブールで観たモスクと同じつくりで荘厳で、敬虔な信者たちが祈りを捧げていました。先日、発表した記事にも綴りましたが、この7月に来日査証の緩和を受けて、アジアン・ムスリムの来訪が急増しています。
そうしたなか、空港や商業施設では礼拝室を急造、対応に追われています。広報担当官の下山さんによりますと、こちら東京ジャーミイも夏ごろから、金曜礼拝に、あふれんばかりの信者が集まるようになったとか。過去、トルコやマレーシアなど海外で、有名なモスクを数々、訪ねましたが、日本での訪問の機会は、心して求めない限りは、なかなか得ることができません。ムスリムを理解するうえでも、大変よい体験となりました。

PA027421a.jpg


PA027412a.jpg


posted by 千葉千枝子 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光業界ニュース・最新事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック