あの、ちんすこうが自分で簡単に作れるのです。
こちらの工房は、先月オープンしたばかり。前回、本場琉球料理を教えてくださった宮城先生に、今回もお世話になりました。(琉球料理教室での様子はこちら。スタジオでの本格的な手習いです。ところが、こちらの工房では・・)所要約1時間というお気軽体験で、材料費込でたった1500円。焼きあがったちんすこうは、可愛くパッケージングしてくれて、お土産に持って帰ることができます。旅先で、こんな体験ができるだなんて、嬉しいですよね。私も、もう興奮です!
ご覧下さい、私の作品。細長いちんすこう、丸い形etc、さまざまなちんすこうが出来ました。焼き上がりです。ちょっとドヤ顔で、自慢気でしょう?!お子さんにも大人気だそう。
今回、私が選んだコースはちんすこう体験ですが、ほかにもサーターアンダギーや沖縄ソバ作りなども体験メニューがあるそうで、なんと沖縄市の方(ロコですね)も生徒さんでいらしていました。もう4回目だそう。めちゃめちゃ楽しくて、しばらく私もハマりそうです!
ちんすこうには、ラードがたっぷり入っているの、知りませんでしたー。そのラードを、上白糖で練った感触。うわ〜っ!と、声が出ました。
さらに、ボウルに小麦粉を入れて練ってから、さあ型づくりです。これがきっと、お子さん、たまらないんだろうな。私も、本気を発動です!
ご家族連れや三世代旅行にも人気とか。場所は、公設市場に向かう市場本通りから平和通りに入り、壺屋の商店街つきあたり。国際通りに近い付近は土産物店でごった返していますが、この付近はとても静かで落ち着いて体験ができます。外観の様子も、後日、お目にかけますね。
水曜定休で、ご予約をされてからお出かけになると確実です。ご予約の電話番号は098-867-3639(よんなーフード)。
【関連する記事】
- 鎌倉名物 【梅花はんぺん】で春おでんを作りました
- おうちごはんと器で旅する vol.36 栃木・日光 益子焼で春の味覚の筍ごはん
- おうちごはんと器で旅する vol.35 英ミントン・ハドンホールと朝食
- おうちごはんと器で旅する vol.34 ふきのとうの天ぷら Pasar三芳
- おうちごはんと器で旅する vol.33 有田・香蘭社キャンディポットとヘレンドの..
- おうちごはんと器で旅する vol.32 土鍋で湯豆腐
- おうちごはんと器で旅する vol.31 仏ル・クルーゼ鍋で春キャベツ
- おうちごはんと器で旅する vol.30 ホームベーカリーでパンを焼く
- おうちごはんと器で旅する vol.29 【長野・善光寺 八幡屋礒五郎】七味唐から..
- おうちごはんと器で旅する vol.28 【天婦羅 手つき籠】和食の器