今、このブログを書いている投宿先のフェアモントホテルズ&リゾート マニラは、同系列のラッフルズとフロアでつながっています。そのラッフルズの最上階、キッチン付き3ベッドルームのスイートで、日比料理教室が開催されまして、今日、私は先生役。フィリピンの皆さんに 【日本料理】を教えました!持ち込み可能な食材をスーツケースいっぱいに持参したので、今回の旅は大小2つのスーツケースで大荷物。ご覧ください。今日のレシピは、ちらし寿司、筑前煮、そしてフィリピンっ子も大好きな天ぷらです。海老を、なんと40尾も揚げました!先にお教えいただいたフィリピン家庭料理とあわせて、こんな感じです。
拙い英語の説明ではと、英文レシピも用意しました。ローカルの方、15人程度というお話でしたが、20人以上もお集まりいただき、総勢40人ほどに膨らみました。とても賑やかに、それも、ちらし寿司は参加型で、ロコの皆さんに物相で型を抜いていただき、桜でんぶや錦糸玉子、たこ酢や鯛の酢漬けで思いおもいにデコレートしてもらいました。
素敵なリビングルームに到着したら、なんとフィリピンの代表的なフルーツが彩美しく切り盛られていました。エンジェルさんのご主人の作だそう。ちょっとだけ、お見せしますね。とってもキュートでしょう。
フィリピン料理の先生のコリィさんは、私がもっているゴボウ burdock を見て、びっくり。外国の方、ゴボウを食べる習慣がないことは知られていますが、筑前煮をより美味しくするためにと、青森県産のゴボウを持っていきました。
日比のお料理については、帰国後あらためてレシピと一緒に、ご紹介いたします。コリィさんから、カレカレなどの代表料理を教えてもらいました。どれも本当に美味しかったです。素敵なお仲間にも恵まれました。私が今、凝っている自撮り棒が大活躍です。お料理を始める前の画像、そして試食会を兼ねたパーティーで夜が更けプレゼント交換をしたときの様子をお届けします。
私、エンジェルさんに沖縄の呉服屋・丸千さんで気に入って、二度訪ねて選んで買った浴衣地のドレスをお土産にもっていったら、嬉しかったですね、その場で着替えてくれました。6か月ぶり再会したエンジェルのママ・スーザンと一緒に記念写真です。私が手にしているのは、お二人からの贈り物。アバカという素材のハンドバッグです。物凄く、素敵でしょう。
本当に素晴らしい機会をいただきました。フィリピンの皆さんに、心から感謝いたします。旅はこれからです。明日はタガイタイへ。そして明後日はボホールに向かいます。また!
【関連する記事】
- 鎌倉名物 【梅花はんぺん】で春おでんを作りました
- おうちごはんと器で旅する vol.36 栃木・日光 益子焼で春の味覚の筍ごはん
- おうちごはんと器で旅する vol.35 英ミントン・ハドンホールと朝食
- おうちごはんと器で旅する vol.34 ふきのとうの天ぷら Pasar三芳
- おうちごはんと器で旅する vol.33 有田・香蘭社キャンディポットとヘレンドの..
- おうちごはんと器で旅する vol.32 土鍋で湯豆腐
- おうちごはんと器で旅する vol.31 仏ル・クルーゼ鍋で春キャベツ
- おうちごはんと器で旅する vol.30 ホームベーカリーでパンを焼く
- おうちごはんと器で旅する vol.29 【長野・善光寺 八幡屋礒五郎】七味唐から..
- おうちごはんと器で旅する vol.28 【天婦羅 手つき籠】和食の器