冒頭、株式会社ジェイティービー代表取締役社長・高橋広行氏が、今年の抱負とあわせ、市場見通し、JTBグループ中期経営計画等をご発表され、「足し算の経営から、掛け算の経営に」を合言葉に、127社あるグループ会社のホールディングスの長は、「仕入れを制する者が市場(営業)を制す」と、語気を強めました。
「和を以って貴(とおと)しとなす(高橋社長)」。今年の文字は「和」と語ります。今年も、新たな挑戦が始まりそうな予感です。
基調講演は、テレビでもおなじみ、元鳥取県知事で慶應義塾大学教授の片山善博氏による「真の『地方再生』と日本の将来」と題したご講演でした。「過疎対策なんて、半世紀くらい、やっている」。本当に、そのお言葉の通りで、ですがこれほどまでに地方が注目されたことも、また、地方自らが考え、自立しようとして動き始めてきたことも、なかったかもしれません。消滅都市・増田リポートの挿話も、興味深いものでした。
地方自治をライフワークにされてらっしゃるだけに、話題も富んでいました。(ただ、お城と県庁所在地の関係は、多くの皆さん、ご存じのことかとおもっておりましたが、あまり知られていないのでしょうか?)。空港名、ネーミングライツの話題など、歯に衣着せぬご内容が、実に小気味よかったです。
さて、今年のJTB交流文化賞は第11回と、年月を重ねただけに、ご受賞された方々の作品の質がこれまで以上に高く、また受賞された方々のお立場や情況・背景、ストーリー性が多様で、つい発表や授賞式に見入りました。東日本大震災の被災地・気仙沼からも、お着物で。ハレを感じます。
南三陸ホテル観洋の憲子女将さんとの再会も、毎年の楽しみで、たくさん記念の写真を撮らせていただきました。
JTBを離職して20年。夜の懇親の席では、歴代の会長はじめ皆々様にご挨拶を交わさせていただきましたが、いつにも増して、「ありがたいばかり」と胸熱く感じる夜でした。
ラベル:旅行業
【関連する記事】
- Go Toトラベルで東北旅 【地域共通クーポン】を初めて利用しました
- 浦安舞浜のさらなる開発 観光危機管理をヒアリングしました
- 旅行会社時代の仲間と シンガポール壮行会に出席しました
- 観光業白門会「六本木にディズニーランドに匹敵する人気のかき氷屋が…」
- 【JATA経営フォーラム2018】に出席しました
- 【JTBマスコミ懇談会】に出席しました
- イギリス・ロンドンで欧州旅行業最前線の皆さんと・英国湖水地方研究
- 【JTB新春経営講演会】に出席しました スポーツツーリズム開花の年に
- 【ツーリズムEXPO 2017】 今年もたくさんの感動をありがとう!
- 【台湾観光の夕べ in 東京】@帝国ホテルに出席しました