新米教員の未熟者ではありますが、担当科目では日ごろ、実践教育を心がけています。
今日は、淑徳大学で担務する観光科目「日本の暮らしと文化」第13回目の授業で、浴衣の着付を実践しました。ご覧ください、よい笑顔!
自分で着付けて、帯を締めて。もちろん私も手を貸しますが、学生の皆さん、着付けてみて、だいぶ自信が持てたようです。
インバウンドが注目される昨今ですが、若い人たちにこそ、日本文化に対して誇りと自信をもって、なおかつ発信できるよう知識を習得してもらいたいと願っています。この科目は英語対訳のテキストを用意して、平易かつ実践的に教えることに重きを置いています。お箸chopsticksの使い方もやりました。案外にも男子学生のほうが上手だったり・・。これからの淑徳生の羽ばたきとご活躍を、応援しています。
【関連する記事】
- 東京都報道資料【観光産業における人材の育成を行う連携大学が決定しました!大学等と..
- 東京都【令和6年度大学等と連携した観光経営人材育成事業】「自然資源を活かした観光..
- MOS公式【オデッセイコミュニケーションズ】HPに淑徳大学の取り組みが記事紹介さ..
- 上毛新聞「関係人口増へ 淑徳大生が成果報告」記事が掲載されました
- 新セミ2日目は日光東照宮を視察【日光金谷ホテル】でホテルの歴史を学びました
- ご入学おめでとうございます 新入生セミナー【湯西川温泉「彩り湯かしき 花と華」】..
- 【東京アドベンチャープロモーション協議会】淑徳大学経営学部との連携 最終発表会
- 【ハワイ短期海外研修】Heavenly's Island Lifestyle(ヘ..
- 【ハワイ短期海外研修】ウルフギャング・ステーキハウスでロコモコ 4泊6日の最後の..
- 【ハワイ短期海外研修】Hawaii HIS Corporation 訪問 ハレク..