2019年08月02日

淑徳大学 千葉ゼミ2年【岩手・奥中山高原視察研修】を実施しました vol.2

奥中山での合宿2日目の朝も、学生たちは早朝から精力的に視察をしました。

奥中山高原リゾートには、センターハウスがある本館と、さらには別館があり、いずれにも大浴場が併設されていまs。
別館に寝泊りした学生たちは、天然温泉【朝朱の湯】に思う存分浸かったようで、比較対象にと、本館の煌星(きらぼし)の湯も利用しました。
これら温浴施設もまた、重要な観光資源。日帰り利用も可能な施設です。

奥中山高原リゾートに隣接するのが、【岩手県立児童館いわて子どもの森】。
こちらでは、主任児童厚生員のゆっきぃさんに施設内のご案内をいただきました。

★子どもの森IMG_9622.jpg


大学生も120%楽しめる場所と、学生たちは大喜びでした。
御所野遺跡が世界遺産に登録され、ヘリテージエリアとなったその暁には、県内外からの訪問もきっと増えることが予想されます。





【一戸町観光天文台】
さらに、【一戸町観光天文台】にも訪問しました。
吉田台長に、館内のご説明をいただきました。
国内屈指の星空環境にあり、東北地方初の500ミリ級大型望遠鏡を備えています。

■王子様IMG_4417.jpg


★観光天文台IMG_4433.jpg



昼食は、センターハウスに戻って、料理長が開発に腕をふるった【縄文カレー】をいただきました。

■縄文カレーIMG_4460.jpg




【成果発表会と交流会】を奥中山高原リゾートの大広間で行いました。

★成果発表IMG_4472.jpg


■IMG_4500田中町長.jpg


これまでの視察内容をもとに、学生目線での集客アイデアや課題、長所短所を整理してSWOT分析を行い、それらを模造紙に書き出して、成果発表を行いました。

この発表会には、いわてIGR銀河鉄道の社員の方々、そして一戸町の田中町長はじめ町役場の方々も聴講に訪れてくださいました。
町長からはお褒めのお言葉をいただきました。ご清聴を誠にありがとうございました。

事後は、交流会を開催しました。
ご覧ください。スキー施設をもつ場所柄、ゲレ食に近いものかと当初はおもいましたが、とんでもない。
心のこもった手料理の数々でした。
ありがとうございました。

★奥中山グルメIMG_4522.jpg



明日は、午後3時ごろを目処に盛岡駅で解散の予定です。
さらに北上して旅を続けるものや、新幹線、夜行バスの出発時間までを、おもいっきり有意義に過ごしてもらいたいと願っています。









posted by 千葉千枝子 at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 淑徳大学で学ぶ観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。