よく蕎麦屋さんで見かける、炭で湿気を飛ばしていただく海苔箱です。培炉(ほいろ)というのが正式名称だそう。
1万円以上したかとおもいます。江戸前でしょう!?
みやこ炭で焙るのですが、海苔受けには和紙が張って、優しく焼けるのが嬉しい道具です。しばらく保管していたみやこ炭、少し湿気っていました。。
築地場外は、店もだいぶ変わりましたが、調理道具や商用の安い皿が揃い、見ているだけでも楽しい場所。
美味しい刺身でも食べたいところですが、今は近所のスーパーマーケットのパックの刺身でガマンです。
息子たちには、ローストビーフを作りました。
やはり近所のスーパーマーケットのお肉で作りましたが、暮れのクリスマスで作った日進ミートさんのお肉が一番美味しかったな。
【関連する記事】
- 鎌倉名物 【梅花はんぺん】で春おでんを作りました
- おうちごはんと器で旅する vol.36 栃木・日光 益子焼で春の味覚の筍ごはん
- おうちごはんと器で旅する vol.35 英ミントン・ハドンホールと朝食
- おうちごはんと器で旅する vol.34 ふきのとうの天ぷら Pasar三芳
- おうちごはんと器で旅する vol.33 有田・香蘭社キャンディポットとヘレンドの..
- おうちごはんと器で旅する vol.32 土鍋で湯豆腐
- おうちごはんと器で旅する vol.31 仏ル・クルーゼ鍋で春キャベツ
- おうちごはんと器で旅する vol.30 ホームベーカリーでパンを焼く
- おうちごはんと器で旅する vol.29 【長野・善光寺 八幡屋礒五郎】七味唐から..
- おうちごはんと器で旅する vol.28 【天婦羅 手つき籠】和食の器