馬力のあるSLだけに、迫力満点。高崎から水上まで乗車しました。画像でお届けします。
今年3月以来の遠出です。この半年間、出張も控えていたので、新幹線も久しぶりでした。高齢の父を伴っての旅。実弟がJR東日本の週末パスをプレゼントしてくれたので、新潟までの往路・復路、SLも含め乗ったり降りたりを繰り返しました。高崎までは、廃止が決まっている2階建て車両の上越新幹線Maxtとき号を利用しました。
客車との連結に高崎駅でシロクイチをお迎えする瞬間は、感動的でした。
車内での楽しみの一つに駅弁がありますが、SL専用の車内販売のこちら、とてもおしゃれです。
お箸を記念に持ち帰りました(もちろん、食べ終わったあとの弁当箱も)。
四連休の初日ということもあり、ホームや沿線には多くの鉄道ファンが詰めかけていました。駅員さんが皆さん、ホームで手を振ってくれるなど、サービスも満点です。新型コロナウイルスの影響で、客足が大きく落ち込んだ鉄道業界ですが、秋の行楽シーズンで盛り返すことを期待しています。
C6120は、昭和24年ごろの製造だそう。広島・三原の三菱重工業で造られ、青森や岩手などで昭和48年まで活躍したSLとのこと。幼いころの記憶が蘇り、懐かしい気持ちになりました。
【関連する記事】
- 岩手宮古【三陸鉄道】インターンシップ学生がお世話になっています
- 出雲大社 廃線JR大社線の旧駅舎【大社駅】の保存修理工事について
- 【IGRいわて銀河鉄道】ポストカード
- 世界最速の芸術鑑賞【現美新幹線】GENBI SHINKANSEN に乗車しました..
- 越生周辺は梅が満開 東武越生線【ブルーバード号】に乗りました
- IGRいわて銀河鉄道【IGR首都圏交流会】がクルーズクルーズ銀座で開催されました..
- 幸せになれそうな予感 JR東京駅【ドクターイエロー】東海道新幹線ホームで
- 【IGR銀河ファンクラブ】事務局を盛岡IGR本社内に移管いたします!
- 英国【ヴァージン・トレインズ】で湖水地方へ移動 ウィンダミア駅に
- 【IGR銀河ファンクラブ】まもなく本格始動です 会員募集を開始しました!