母の里帰り出産で、釜石で生まれ、そして東京で育った私。
当時、釜石に暮らしていた祖父、そして叔父・叔母を津波で失い、生家は2階の天井近くまで水が入りました。
この体験から、被災地の観光復興支援をライフワークに活動を始めました。
釜石をはじめ東北被災地を訪ねた数は、この10年で100回をゆうに超えました。復興のさまを見守り続けています。
11日は、亡き母の月命日でもあります。
あの日のことを静かに想い、今日のこの日をと、老いた父と二人で母の墓参をして鎮魂の祈りを捧げました。
墓石の前で母を見送ってくれた、生前の祖父や叔父・叔母の姿を思い出しながら、遠く東京の空から祈りました。
今年87歳になる私の父は、陸前高田の出身です。学生時代に上京し、宇宙航空の研究員を経て自動車メーカーの技術者になりました。昭和40年に都内に小さな一戸建てを買い、そのまま地域に根ざした暮らしを続けてきました。
この春、ついに自家用車を私の息子に譲り、免許証を返納する準備に入りました。
それについ先週は、地元老人会で9年間の長きにわたり務めた会長の職を辞して後進に譲り、さらには先月来、「遺言信託」をメガバンクの方にお世話になりながら進めています。銀行さんとは、都度つど私が立ち会っています。
いつ旅立ちがきてもよいように、準備を始めているのが寂しくもあり、立派だなとも感じます。
いろいろなことを想いながら、静かに迎えた震災10年の今日でした。
ラベル:東日本大震災
【関連する記事】
- 岩手めんこいテレビ【サタデーファンキーズ】放送100回記念に生前の祖父・下川原孝..
- 春節がスタート!インバウンドで賑わう浅草【浅草寺】に行きました
- 令和6年能登半島地震に被災された皆様に衷心よりお見舞い申し上げます
- 【謹賀新年2024】今年もよろしくお願い申し上げます
- 台湾からの朋友来日に池袋メトロポリタンホテル【オーヴェスト】でクリスマスランチを..
- 家族旅行で 熱海の癒【新かどや】檜の露天風呂と月見台テラス
- 【浜千鳥と懐石イタリアンを楽しむ夕べ】@新宿ベニーレベニーレ
- 第99回【箱根駅伝】往路 母校の健闘を讃えて
- 【今年もお世話になりました。】古窯のプレミアムおせちが届きました
- 岩手県陸前高田市米崎町 一族の歴史を振り返って