今回の名古屋行きは日帰りだったので、本当に駆け足だったのですが、ぜひ見学したかったのが、生まれ変わった名古屋テレビ塔でした。
2021年5月1日から、名古屋テレビ塔はネーミングライツで【中部電力 MIRAI TOWER】に名称も変更。展望台からさらに、スカイバルコニーへと階段で上がると、名古屋市街が綺麗に一望できました。
なんとテレビ塔のなかにホテルまでできていて驚きました。名古屋テレビ塔は、国の登録有形文化財です。THE TOWER HOTEL NAGOYA(ザ・タワーホテル・ナゴヤ)、2020年10月1日に開業したそうで、一度は泊まってみたいとおもいました。
日没前にどうしても展望台へ行きたかったので、チケットを1階で買い求め(展望料金は大人900円)、まずは3階に。ここにはグッズショップがあるのですが、新型コロナの影響か5時でクローズするというので、展望台まで上がる前に店内を覗いてみました。お店の名前は「多仲(たちゅう)」。
土産物の脇に書いてあった「長男 名古屋テレビ塔、次男・・五男 東京タワー」というのが気になって、帰宅後、調べました。
「耐震構造の父」とも呼ばれる内藤多仲博士が建てたタワーを年代順に、そう呼んでいたのです。学びました。
名古屋城もくっきり眺めることができました。
中部電力創立70周年の展示も見学しました。
久屋大通り公園のグリーンベルトは、まるでアジアのおしゃれタウンのようです。
マニラのグリーンベルトを思い出しながらぶらぶら歩きました。
2021年05月31日
この記事へのコメント
コメントを書く