今回の投宿先は、島根・石見銀山 世界遺産の真ん中に佇む宿 「ゆずりは」です。
江戸時代にタイムスリップしたかのような大森町ですが、こうやって一歩、なかに入るとモダンです。まるで欧州のどこかの片田舎に来たかのような気持ちになります。
学生たちは金田さんと合流して、石州瓦(せきしゅう・がわら)の製造工程を学びに行きました。私も同行。
石州瓦とは、ここ石見地方で生産される粘土瓦。三州瓦、淡路瓦とならぶ日本三大瓦の一つです。
三國さんに連れられて採掘場所にも行きました。
お昼は「道の駅 ごいせ仁摩」で、当地の名物・穴子丼を食べました。ボリューム満点です。
午後には温泉津にある「丸惣」さんの瓦工場へ。
私事、さまざまな工場見学をしてきましたが、瓦づくりの現場は初めてのこと。
大量生産の過程も学ぶことができました。
学生たちは実際に、事前に送った家紋をもとに製造体験をすることに。私は途中離脱で空港へと向かいます。
これからの1週間が実り多きものとなりますよう。
【関連する記事】
- かみのやま温泉 仙渓園【月岡ホテル】夕食会場リニューアル「感動の手渡し」
- 本日出張 旭川空港から【JRイン旭川】夕食は「鳥忠」で新子焼きを
- 2023 今年最後の旅は【日光金谷ホテル】に家族旅行に行きました
- 土湯温泉【山水荘】紫水亭と【ONSEN HOSTEL YUMORI】を視察しまし..
- 国内バケレンの潮流【Rakuten STAY 熱海】を取材しました
- 【ホテルメトロポリタン鎌倉】に宿泊しました
- 【SPACE KEY POINT スペースキーポイント リビエラ逗子マリーナ】..
- 檜枝岐村 民宿【舟岐館】に泊まりました by NPO法人交流・暮らしネットvol..
- 米国市民会員制社交クラブ「ハーバービュークラブ」が由来の【沖縄ハーバービューホテ..
- 【東京ステーションホテル】に宿泊しました