
私は、1975年からの3年間、(当時は、まだ幼き小学生でしたが、通っていた受験塾の会場が四谷の上智大学構内だったため)、毎週土・日を上智で過ごしました。出身大学ではないのですが、とても思い入れがあるキャンパスなのです。
「いつか、聖イグナチオ教会で、結婚式を挙げたい!」。土手を歩きながら、幼心にも、おませな小学生は、そう思ったものです。。(だって、小学生っていうのにソフィア祭(文化祭)にまで遊びに行ったほどだったの。。ファラ・フォーセットのような、美しいお姉さまばかりでした)
さて、第一部男声合唱組曲に始まり、第二部の「無伴奏男声合唱のための日本名歌集」では、名曲"赤とんぼ"に涙し、さらにプログラムにない「千の風になって」で、もっと泣け。。
また、会場にしつらえてあるパイプオルガンは、本場ドイツ製だそうですが、その音色は筆舌できぬほど素晴らしかったです。
第三部の、「荘厳ミサ曲」は、"最後の晩餐"になぞる歌詞のご説明も面白く、(いかに難しいお歌とはいえ)白髪の老紳士から現役の若人まで、大人の男声のミサ曲に、酔いしれる一幕となりました。
トリは、プログラムにない「アメージング・グレイス」。大トリは、やはり、、、ソフィア校歌でした!
ラベル:コンサート
【関連する記事】
- かみのやま温泉【月岡ホテル】2023 SUMMER PARTY にお邪魔しました..
- 【台湾フィルハーモニック】2023日本公演 東京オペラシティコンサートホールを鑑..
- 新橋演舞場【女の一生】森本薫原作 段田安則演出 主演大竹しのぶ を鑑賞しました
- 笑いたくなって【よしもと沖縄花月】ウィークエンド沖縄花月公演へ
- 【令和にっぽん!演歌の夢まつり2020】を鑑賞しました
- 劇団四季【アラジン】を鑑賞しました
- 【藤あや子】さんのコンサートに行きました!
- 那覇 LIVE HOUSE【B−ONE】58号線沿いのライブハウスでディスコティ..
- 【西馬音内盆踊り】黒い頭巾で妖艶な踊りを鑑賞
- レインボータウンFM【上野淳の東京☆夜会】公開放送にお邪魔しました