2007年12月04日

【スーパーとかち】鳥めし弁当&DMV Trip BOX

shintokust.JPG**JR新得駅の駅舎。

12月3日、クラブメッドサホロ最終日。
さすがスノーリゾートへの取材だけあって、ゲレンデで滑走する取材陣のスキーレベルも高く、私もガッチリ滑るつもりだったのが。。

10時のチェックアウト直前に体温計ではかってみると、明け方まで38度台だったのが、あら、不思議。。平熱に下がっています。この日は札幌に移動で、皆さんより一足早くにサホロを発つ予定でしたから、気合も根性も違ってました。
nichirin.JPG
ちなみに、クラブメッドサホロには館内クリニックがないので、急病のときは、車で約20分、新得市内の病院へ案内するのだとか。とはいえ、夜の12時にはスタッフもひけるため、「もし病院へ行くのであれば、お早めに」とのお言葉。皆様にご心配はおかけしましたが、大事に至らず何よりでした。

さて、JR新得駅構内は、何ともドラマ「北の国から」を思いおこさせる風情。なのに、入線したコバルトブルーの真新しい列車・【スーパーとかち】の斬新な姿にはびっくり。。思わず、鉄ちゃんしました。

駅弁を2種、ご紹介します。

鳥めし弁当(710円)
torimeshi.JPG札幌発帯広行の列車内で販売される【鳥めし弁当】は、上りというのに、「本日はご用意できます」と販売係の女性。
丸二日、熱のせいで、きちんとした食事を摂っていませんでしたので、車内で食べることに。。まあ、まずまずの味。
備え付けてあるJR北海道の冊子をみると、道内で取り扱われている駅弁の一覧が。。函館の"青函トンネル弁当"、根室の"花咲かに丼"、日ハムのホームラン弁当etc…。これだけで、一冊の本が書けそう。旅行会社時代は、こうした駅弁も自分で選んで、コースを作っていただけに、じっくり読んでいるうち、札幌に早や着いてしまいました。

DMV Trip BOX(980円)
gvmbento.JPG札幌駅でエアポート快速を待つ間、極寒というのにホームで駅弁を売っていたので、覗いてみると。。なんと受賞弁当の【DMV Trip BOX】が。DMVとは、デュアルモードビークルの略で、道路とレールの両走行が可能なマイクロバス様の車両。JR北海道が開発したものです。
この黄色い車体を模したランチボックスには、三種のカップ弁当が。「北のサラダボール」「北の海鮮」「北の牛」と、カップに説明書きがなされています。気になるのは、御飯がどれも冷えすぎ。ホームの販売員の吐く息の白いこと。。思わず"ぶるっ"ときました。





gosahoro10.JPG「空港では品薄らしいですよ」という復活したばかりの北海道銘菓【白い恋人】。

今回は、皆さんへの土産に10箱近く買い占めた私。確かに新千歳空港では、ほとんどの売店で「品切れ」の札が。
クラブメッドサホロのブティックには、あんなにたくさんあったのに。。札幌移動前に、スーツケースに詰めて、サホロから宅急便で送りました。

**ブティックの女性が持っているTシャツ。"GM"とはお客様を意味するクラブメッド用語。

posted by 千葉千枝子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

道東・鉄道の旅(1)〜釧路
Excerpt: 猛暑の東京を離れて北海道、特に今回は道東をJRで旅してきました。普段から気温が低いことで知られる道東ですが、やはり涼しかったですね。夜ともなると長袖どころか、上着があってもいいほどで、同じ日本とは思え..
Weblog: nodatchのページ
Tracked: 2007-12-08 23:58