2008年04月01日

ウェスティンホテル東京【龍天門】

都心の一流ホテルで営業するチャイニーズ料理の専門店のなかには、驚くほど洗練され、旨い店が意外と多いというのを、皆さんご存じでしょうか? フレンチやイタリアンなどに、どうしても目が行きがちですが、食の都トーキョーで鍛えられたチャイニーズは、本当にハズレがありません。
005festa.JPG

サンフランシスコでワインバー【FESTA】を営む松本雅永さんが、2年ぶりでしょうか、本当に久しぶりご来日され、恵比寿にあります【ウェスティンホテル東京】2階のチャイニーズ専門店【龍天門】で、ランチを摂りました。ランチセットのほかに、点心をふたつ。ミニグラスでおビールも頂戴して、再会を祝しました。
002westin.JPG 004westin.JPG 006westin.JPG

雅永さんと知り合ったのは私が25歳のとき、今から18年も前のことです。オトナの女性が持つ独特の色気と華、そしてパワーがあって、オコチャマだった私はとっても大好きになりました。しかし関西人で気どりがないから、以降、長年にわたりお付き合いをさせてもらっています。

「50歳になったら自分の店を持つ」と語り、夢を叶えて在住先のサンフランシスコで、ワインバーを開店させました。「ちえちゃん、いったい何歳になったの?」と、雅永さん。互いの年を知って大袈裟に驚きあい、互いの"女の履歴書"的な話題を報告し合ってetc……、笑いが絶えません。

008ebisu.JPG月末で年度末の月曜日。おまけに朝から冷たい雨の花冷えだった昨日。新しい1年の幕開けに、4月が誕生月の私は、「オンナの年輪」をまた一つ刻むことになります。
雅永さんと別れるころには雨も上がって、春の日差しが恵比寿ガーデンプレイスの一帯を明るく照らしていました。(虹も見えたのよ!)

雨風に耐え、最後まで生き残る桜を、今年は目に焼き付けるつもり。そんな新しいお花見の約束も、携帯メールに届いていました。


■サンフランシスコ【FESTA】wine & cocktail lounge
1581 wwebster street suite 210
San Francisco, Cakifornia 94115
TEL (415)567-5866
FESTAのホームページは、http://www.festalounge.com




ラベル:恵比寿 グルメ
posted by 千葉千枝子 at 08:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内のグルメ・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広尾に住んでいた間、クラブ・アット・エビスガーデンの会員でしたので、運動後は良く龍天門に行きました。アソコの中華は動物性油脂を使ってないのでヘルシーです。紹興酒も中々良いものを置いています。
思い出しましたので・・・。
Posted by kaoruko at 2008年04月04日 09:08
kaorukoさん、クラブ・アット・エビスガーデンの会員だったのですね!本当に、何からなにまで憧れます。都ホテルの"四川"もお好きじゃないですか?いつかご一緒したいですね
Posted by 千葉千枝子 at 2008年04月05日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック