■ロングステイで極めたい!ヨーロッパ鉄道旅
■注目度120%ヨーロッパ・アルペンルート
■欧州アルプス・チロル地方でロングステイ

ミュンヘンでは、郊外にある【ニンフェンブルク城】にも立ち寄りました。
久しぶりのミュンヘン訪問でしたが、空港リニューアル前で、ホテル間をコーチバスが結びましたし、近郊への観光も初めて。ということで、今回は、私にとりまして"お初"のふたつをご紹介します。
■【ニンフェンブルク城】Nymphenburg

ルートビッヒ1世が囲ったとされる、いえ、囲ってなくても"縁した"という、正妻から町娘まで、36人の美人を描いた「美人画ギャラリー」は、綺麗というより、怖かったわ。王様の"勲章"が、6枚ずつ6壁面に。写真がない時代ですから、ひとによっては、絵師に、だいぶ修正の要望があったようですが、その女ゴコロ、わからないでもない。
■ミュンヘン空港【エアブロイハウス】

先のBMWミュージアムでもご紹介しました、【エアブロイ】airbrau が運営するビヤガーデンで、「プローシット!」マロニエの花も満開。まるで、日本のお花見のようです。

根がはるのが深くなく(「根が深くない」、とはイイわね)、地下貯蔵が必要なビール工場には直射日光も避けられて最適だとかで、ヒトラーの時代に数多く植えられたのだそう。可愛い可憐な白い花で、でも大木…ってところも気に入りました。
**ここのアイスバインは、こんがりしていて美味しかった。すごいボリュームでしょ。同行の皆さん、全員集合で、昼下がりから飲んでます。



ミュンヘン旧市街のど真ん中にあるビヤガーデンで、ちょっと桜満開の上野にいる気分で?飲んでみました。

館内の写真撮影は、フラッシュを使用しなければOK。大きな荷物はコインロッカーに預けます(1ユーロコインが必要、返却されます)。