気持ちがふさいだときなど日々の更新も辛くて、途中で断念しようと思ったこともありました。それが今春あたりから、ヒット数が急増。ご愛読に支えられ、やりがいを感じながら、毎日いそいそ書いています。ありがとうございます。
先日、私も出展しております絵画展の会場に、実父が訪ねてくれました。
夕刻4時、まだ陽が高い時間帯でしたが、「一杯、飲んで帰ろう!」という話になりまして、池袋・東京芸術劇場近くの銀座ライオンに立ち寄り、父娘で仲よくカンパ〜イ。血は争えない酒豪の娘ですが、老いてすっかりお酒も弱くなった父の姿をみていると、つくづく(親不孝をしているなあ)と反省しきり。娘は、「いつかドイツへ、二人で旅しよう」と口約束を繰り返しますが、…なぜドイツかと申しますと、父が現役時代、長らく滞在していた思い出の地なのです…、(早くに果たさなくては)と内心焦るようになりました。
で、先日のドイツ取材などを酒の肴に一杯飲み干したあと、「もう一軒、行こうか」ということになり、向かった先が、立教通りにある"旬菜酒楽【六方】"(ロッポー)です。
話を聞けば、さかのぼること20年前。父が現役時代に、会社の仲間たちとよく通った飲み屋さんだそう。マスターとママに、「千葉ちゃん、お久しぶり〜」と声をかけられ、(ああ、お父さんも"千葉ちゃん"って、呼ばれてたのね)と私。20年前。どうも、私が神田あたりの赤提灯でくだを巻いていたとき、父も池袋でいい気分で酔っ払っていたようです。
ちょっとした酒肴が美味しく、盛り付けも丁寧で、小料理屋さんっぽいお店。ジョッキで3杯目は私もさすがに我慢して、それぞれの家路につくことにしました。お父さん、ご馳走様でした!
■旬菜酒楽【六方】
**豊島区西池袋3-29-9 C3ビル地下1階
TEL 03-3984-3120
**池袋駅西口・立教通りを立大方面へ。サンクスの2軒手前にあるビル地階です
【関連する記事】
- 仙台はセリ鍋の季節【山海里 清ぼう】で甘いセリ鍋&Bar【CADIZ(カディス)..
- 名寄名物【煮込みジンギスカン】をレストラン「あかげら」で 宗谷本線で名寄を目指し..
- 東京まち歩き【雪の東京・神保町】欧風カレー「ガヴィアル」・ 「壹眞珈琲店」神保町..
- 盛岡の料亭文化【料亭 京極】美味しくいただきました
- 恵比寿の伊レストラン【IL Boccalone イル ボッカローネ】から
- 鱧の季節になりました 恵比寿【松栄本店】
- 創業明治7年 一番町【村上開進堂】でランチコース
- 那覇西町のおしゃれなカフェ【Blue Port CAFE(ブルー・ポート・カフェ..
- 日本で感じるアジアの屋台 池袋【友誼食府】に行きました
- シェラトン都ホテル東京【カフェ カリフォルニア】vol.2